インターネット調査会社MELLINKSのプレスリリース。2004年5月27日に行ったアンケート調査「自動車に関するアンケート」の自主調査データです。


インターネットリサーチは、メルリンクス。生活者が主役! 「なぜ」「どうして」「どんなふうに」…生活者のさまざまな生の声をお届けします。
トップページ サービス内容 リサーチ料金表 FAQ サイトマップ 会社概要 お問い合せ
セキュリティポリシー プライバシーポリシー お客様の声 メールマガジン プレスリリース

アンケート調査・ネットリサーチ 自主公開インターネット調査結果データ≪プレスリリース≫
公開アンケート調査データ≪プレスリリース≫一覧
公開アンケート調査データ  「自動車」に関するアンケート

〜「自動車」に関するアンケート〜ネット調査結果:全国の主婦728人に聞きました〜
2004年5月27日
自動車大国ニッポンと呼ばれて久しい現在、「今や足代わりである」など様々な理由から、
自動車が生活必需品となっていることが浮き彫りとなりました。
1家に1台、いやはや、大人の数と自動車の数が同じ家も珍しくない現在、自動車無しでの生活は考えられない世の中となりました。経済状態がまだまだ低迷しているにもかかわらず、決して安い買い物ではない自動車を、無理をしてでも持ちたいという欲求・・・それは、自動車の持つ大きな魅力が人の心を引き寄せた結果だと思われます。しかし、大変便利な自動車が、環境に深刻な影響を与えているのはまぎれもない事実。便利と環境、今後、人はどちらを選択するのでしょうか。
インターネットリサーチの株式会社メルリンクス(東京都港区、代表:鷲津茂季)では、2004年5月1日(土)〜5月4日(火)、インターネットにより、全国に住む20〜60歳代の主婦728人に対して、「自動車」に関するアンケート(http://www.mellinks.co.jp/enquet_new.html)を実施しました。
【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
(調査データの一部または全部について弊社に許諾を得ずに、無断で転載、引用、複写、複製を禁じます)
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係り
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

 調 査 概 要 
調査方法: インターネットリサーチ
調査対象: いーこえモニターのアンケートメンバー・全国に住む20〜60代の主婦728人
調査日時: 2004年5月1日(土)-2004年5月4日(火)
サンプル数: 728サンプル

 回答者プロフィール 
【性別】
プロフィール(性別)

【年齢】
プロフィール(年齢)

【地域】
プロフィール(地域・地方別)

【地域(都道府県)】
プロフィール(年齢・県別)

【職業】
プロフィール(職業)

 結 果 概 要 
家庭で自動車が必要だと思っている人は、93.8%
購入したい自動車のボディタイプは、ワンボックス、ミニバン、コンパクトカーなど、実用性重視傾向が強い
自動車は必要でないとされている方の理由は、自動車は維持費がかかるが84.0%でトップ
自動車購入時のポイントは様々だが、過半数の人が、燃費、安全、価格の安さ、乗り心地を重要視している
自動車購入時に、価格と環境についてどう考慮するかは、環境も大切だが、価格にやや重点が傾く傾向にある

 調査結果抜粋 
質問1 家庭で、自動車を所有することが必要であると思っている人は、実に93.8%。必要でないと思っている人は3.4%にとどまることから、自家用車所有の必要性の高さが、大変強調された結果となりました。
質問1結果・グラフ
質問2 質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、購入したいと思う自動車のボディタイプを尋ねたところ、圧倒的に多かったのが『ワンボックス/ミニバン(7〜8人乗り)』で49.8%と、『コンパクトカー(1000cc程度の小型車)/軽自動車』で41.9%。次いで『セダン』、『ワゴン』、『RV(SUV/四輪駆動車など)』と続きます。
質問2結果・グラフ

質問3 質問1で、自動車が「必要でない」と答えた方に、自家用車が必要でない理由を尋ねたところ、『自動車は維持費がかかる』が84.0%、次いで『鉄道やバスで用が足りるため不便さを感じない』が72.0%と、その2つが圧倒的多数を占めました。続く『交通事故が怖い』、『環境問題を考慮して』、『収入が減って自動車を購入できない』が、主な理由です。
質問3結果・グラフ

質問4 質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、自家用車を選ぶとしたらどんなポイントを重視するかを具体的に尋ねたところ『燃費』70.6%、『安全性』61.6%、『価格の安さ』54.2%、『乗り心地』50.4%と、これら4項目を過半数の方が重要なポイントとして挙げています。次いで『デザイン』、『室内の広さ』、『メーカー』などが続き、重視するポイント項目は、各人によって様々です。
質問4結果・グラフ

質問5 最近の自動車のCMですぐ思いつくものがあるかを尋ねたところ、『ある』と答えた方が76.3%。インパクトのあるCMが、多くの方の脳裏に焼き付いていることがうかがえます。
質問5結果・グラフ
質問6 質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、自分でエンジン室を見たことがあるかを尋ねたところ、『ある』が51.4%、『ない』が48.6%。エンジン室を見たことのある人が、ない人をわずかに上回りました。
質問6結果・グラフ
質問7 質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、自家用車を利用する(利用したい)理由を尋ねたところ『家族とドライブやキャンプに出かけたいから』が50.2%と、過半数を超え、『小さい子供がいるから』、『バスや鉄道の便数が少ないから』、『荷物が多いから』、『車でないと疲れるから』と、様々な理由が続きます。
質問7結果・グラフ

質問8 質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、購入する自動車を選ぶ場合、価格と環境についてどのように考慮するかを尋ねたところ、『価格が同程度なら環境に良いものを選ぶ』57.5%、『価格と環境に良いものとのバランスを考える』28.8%ということから、8割以上の人が、価格に重点がやや傾く傾向にあることがうかがえます。
質問8結果・グラフ

 関連情報 
・「自動車」に関するアンケート  【 調査結果詳細 】
*推奨環境
 Windowsの場合/Microsoft Internet Explorer 6.0 以降、Netscape Communicator 6.0 以降
 Macintoshの場合/Netscape Communicatorの一部のバージョンでは正しく表示されない場合があります。

・「自動車」に関するアンケート  【 調査票 (現在は回答できません) 】


調査データの転載・引用、詳細データをご希望の方は下記までお問い合せください。

☎ お客様相談窓口
ネットリサーチ・アンケート調査のことなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
お電話やFAXでも承っております。
株式会社メルリンクス リサーチサポート
TEL: 03-5408-7891 FAX: 03-5408-7893
E-mail: info@mellinks.co.jp
受付時間: [電話]月〜金 9:00〜18:00
※上記以外の日時でも、弊社スタッフが在社していれば、対応が可能でございます。
 お急ぎの場合は、一度おかけください。

[メール・FAX]随時受付

ページトップへ PAGE TOP
トップページ | ネットリサーチ Speed Mel トップ | ネットリサーチ Speed Mel の特徴 | 活用広まるネットリサーチ・市場調査
ニーズ探求ネットリサーチ・アンケート調査 | リサーチ料金 | インターネットリサーチ活用メリット(1) | インターネットリサーチ査活用メリット(2) | FAQ
ネットリサーチ 5つのポリシー | ネットリサーチの優位性 | インターネット調査 お申込みから納品まで | インターネット調査 納品アウトプット
郵送調査・郵送アンケート調査 | 商品サンプルモニター調査 ホームユーステスト | 口コミマーケティングの概要 | 口コミマーケティングの詳細 ひろめる・net
リクルーティングサービス | 全国 街角特派員サービス | インターネット調査・店頭調査:情報収集代行 | チラシ収集代行サービス
節約ブログ | 良品口コミ・いいものブログ | アンケート調査モニター主婦のおしゃべりブログ | 仕事に役立つリンク集 | リンク申込み
アンケートモニター・モニター募集サイト、いーこえモニター | ロハス生活・LOHASな生活ライフアップ術 | 在宅ワークSOHO支援サイト、ふぁむ・net
アンケート調査結果 プレスリリース 自動車のアンケート | 暮らし密着アンケート調査結果 ココアのアンケート | 消費者の声 | あったらいいな、提案箱 | 生活かんど雑記帳 | 「掃除テク」ショートコメント | 「掃除テク」コラム | インターネット調査のお客様向けメルマガ「店頭・街角ウォッチャー」購読申込み
マスコミ掲載記事 | サイトマップ | 会社概要 | 求人情報 | マーケットリサーチ会社MELLINKSの地図 MAP | お問い合せ
TOPページ2011.12.08新着情報更新 セキュリティポリシー プライバシーポリシー お客様の声 メールマガジン 自主公開調査・プレスリリース
お客様の声こそが私たちの指針です。
あなたさまからの声を心よりお待ちしております。
どんなことでもどうぞ■こちら(info@mellinks.co.jp)からご送信をお待ちしております。
Copyright (c) 2004-2011 MELLINKS CO.,LTD. All rights reserved.