インターネット調査 長所

インターネット調査の主な長所について

Question

インターネット調査の主な長所は何ですか?

Answer

インターネット調査は、従来の調査手法と比べ様々な長所があります。主な長所を以下にまとめてみました。

  • インターネット上のWebアンケート画面で回答してもらう為、紙の調査票(アンケート用紙)を郵送して回収、集計する郵送調査等に比べて圧倒的にスピーディーにデータ回収が可能(発注から納品までの所要時間は、調査内容によりますが、最短で半日から1日)
  • 紙の調査票を郵送して回答してもらう郵送調査などに比べ、往復の郵送費用(切手代・封筒代・宛名ラベル代)、アンケート用紙の印刷費用がかからない為、低コストで実施可能
  • Webアンケート画面で回答した時点でデジタルデータなので、紙の調査票からデジタルへの入力作業が不要
  • 予め登録されているモニターの属性情報に基づき、性別・年代・居住地・結婚の有無・子供の有無・職業等の条件の対象者に絞り込んだ調査を行うことができる
  • 広範囲の対象者への全国規模の調査や特定の地域に絞った地域限定の調査も容易に実施可能
  • アンケート依頼の案内メールを一斉配信し、回答も瞬時に届くため、短期間で大量のサンプルを必要とする調査が可能
  • 事前のスクリーニング調査を実施することにより、「特定の自動車を所有しているユーザー」などの特定の層(対象者)を抽出することができる
  • ネットリサーチのアンケートは、質問の回答(選択肢)によって次の質問を変える経路を分岐させる、未回答や矛盾回答の場合にエラー表示を出すなど、アンケート回答画面をシステム制御できる機能が使えるので、無回答、誤回答、矛盾などを極力少なくすることができる
  • Webアンケート画面上に静止画像、動画、WebサイトのURUなどを表示することができる
  • 従来の調査に比べ、自由記述回答(フリーアンサー)が文章量、質(文脈)とも充実

↓以下の関連するページもご参照ください

☎ お客様相談窓口(電話相談サポート)

電話番号03-5408-7891  FAX03-5408-7893
ネットリサーチ(インターネット調査・アンケート調査)のことなら、お気軽にお問い合わせください。お電話やFAXでも承っております。
→お問い合わせフォーム

株式会社メルリンクス リサーチサポート
[電話相談サポート] TEL: 03-5408-7891
FAX: 03-5408-7893
E-mail: info@mellinks.co.jp

≪お問い合わせメールフォーム≫
インターネット調査(インターネットリサーチ)のお問い合わせ、および、ご質問につきましては、こちらの【お問い合わせフォーム】でも受け付けております。

お電話[ 03-5408-7891 ]やFAX、メールでも承っております。

≪お問い合わせメールアドレス≫
E-mail: info@mellinks.co.jp

受付時間: [電話相談サポート] 月~金 9:30~18:30

  • 打合せ等のため、日によっては、受付時間を18:00までとさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 上記以外の日時でも、弊社スタッフが在社していれば、対応が可能でございます。お急ぎの場合は、一度おかけください。
  • [メール・FAX]随時受付

ページトップに戻る
TOPページ新着情報更新(2018.6.7)