自主調査(ミニリサーチ)

自動車に関するアンケート調査

インターネットリサーチの株式会社メルリンクス(東京都港区、代表:鷲津茂季)では、2004年5月1日(土)~5月4日(火)、インターネットにより、全国に住む20~60歳代の主婦728人に対して、「自動車」に関するアンケート(https://www.mellinks.co.jp/enquet_new.html)を実施しました。

【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

  • 調査データの一部または全部について弊社に許諾を得ずに、無断で転載、引用、複写、複製を禁じます。
  • マスコミ・メディア関係は、事前にご連絡をいただければ調査データを無料でご利用いただけます。
  • その他のご利用は有料でのご提供となります。

【調査概要】

調査名:自動車に関するアンケート調査
調査対象者:いーこえモニターのアンケートメンバー
全国に住む20~60代の主婦人
サンプル数:728s
調査方法:インターネットリサーチ
調査内容:家庭で自動車を所有することは必要か、家庭で実際に使用しているまたは購入したいと思っている自動車のボディタイプ、家庭で自動車が必要でないという理由、家庭で使用する自動車を選ぶ際に重視するポイント、最近の自動車のCMですぐ思いつくものがあるか、自分でエンジン室を見たことがありますか、クルマを利用する(利用したい)理由、購入する自動車を選ぶ場合に価格と環境についてどのように考慮するかを尋ねた。
実査期間:2004年5月1日(土)~5月4日(火)
調査機関:株式会社メルリンクス

トピックス

自動車大国ニッポンと呼ばれて久しい現在、「今や足代わりである」など様々な理由から、 自動車が生活必需品となっていることが浮き彫りとなりました。

  • 家庭で自動車が必要だと思っている人は、93.8%
  • 購入したい自動車のボディタイプは、ワンボックス、ミニバン、コンパクトカーなど、実用性重視傾向が強い
  • 自動車は必要でないとされている方の理由は、自動車は維持費がかかるが84.0%でトップ
  • 自動車購入時のポイントは様々だが、過半数の人が、燃費、安全、価格の安さ、乗り心地を重要視している
  • 自動車購入時に、価格と環境についてどう考慮するかは、環境も大切だが、価格にやや重点が傾く傾向にある

対象者属性

【性別】
性別

【年齢】
年齢

【地域(地方別)】
地域(地方別)

【地域(県別)】
地域(県別)

【職業】
職業

調査結果

1家に1台、いやはや、大人の数と自動車の数が同じ家も珍しくない現在、自動車無しでの生活は考えられない世の中となりました。経済状態がまだまだ低迷しているにもかかわらず、決して安い買い物ではない自動車を、無理をしてでも持ちたいという欲求・・・それは、自動車の持つ大きな魅力が人の心を引き寄せた結果だと思われます。しかし、大変便利な自動車が、環境に深刻な影響を与えているのはまぎれもない事実。便利と環境、今後、人はどちらを選択するのでしょうか。

Q1.なたのご家庭で、自動車を所有することは必要だと思いますか?(単一回答)

(N=728)

家庭で、自動車を所有することが必要であると思っている人は、実に93.8%。必要でないと思っている人は3.4%にとどまることから、自家用車所有の必要性の高さが、大変強調された結果となりました。

  • 必要である(93.8%)
  • 必要でない(3.4%)
  • どちらともいえない(2.7%)
Q1.なたのご家庭で、自動車を所有することは必要だと思いますか?

Q2.あなたのご家庭で実際に使用している、または購入したいと思っている自動車のボディタイプは何ですか?(複数回答)

(家庭で自動車を所有することが必要であると回答した方のみ)

質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、購入したいと思う自動車のボディタイプを尋ねたところ、圧倒的に多かったのが『ワンボックス/ミニバン(7~8人乗り)』で49.8%と、『コンパクトカー(1000cc程度の小型車)/軽自動車』で41.9%。次いで『セダン』、『ワゴン』、『RV(SUV/四輪駆動車など)』と続きます。

  • 1位.ワンボックス/ミニバン(7~8人乗り)(49.8%)
  • 2位.コンパクトカー(1000cc程度の小型車)/軽自動車(41.9%)
  • 3位.セダン(21.7%)
  • 4位.ワゴン(19.0%)
  • 5位.RV(SUV/四輪駆動車など)(10.8%)
  • [以下略]
Q2.あなたのご家庭で実際に使用している、または購入したいと思っている自動車のボディタイプは何ですか?

Q3.あなたのご家庭で自動車が必要でないという理由は何ですか?(複数回答)

(家庭で自動車を所有することが必要でないと回答した方のみ)

質問1で、自動車が「必要でない」と答えた方に、自家用車が必要でない理由を尋ねたところ、『自動車は維持費がかかる』が84.0%、次いで『鉄道やバスで用が足りるため不便さを感じない』が72.0%と、その2つが圧倒的多数を占めました。続く『交通事故が怖い』、『環境問題を考慮して』、『収入が減って自動車を購入できない』が、主な理由です。

  • 1位.自動車は維持費がかかる(ガソリン代、車検、駐車場代、税金、保険など)(84.0%)
  • 2位.鉄道やバスで用が足りるため不便さを感じない(72.0%)
  • 3位.交通事故が怖い(20.0%)
  • 4位.環境問題を考慮して(16.0%)
  • 5位.収入が減って自動車を購入できない(12.0%)
  • 6位.その他(12.0%)
Q3.あなたのご家庭で自動車が必要でないという理由は何ですか?

<その他の具体的内容>

  • 33歳女性 徒歩圏内に必要なものが揃っている
  • 32歳女性 オートバイを持っているので、事足りている。
  • 39歳女性 電車の駅まで2分の立地だし、この辺の駐車場はとても高いので。

Q4.あなたのご家庭で使用する自動車を選ぶとしたら、あなたならどんなポイントを重視しますか?(複数回答:5つまで)

(家庭で自動車を所有することが必要であると回答した方のみ)

質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、自家用車を選ぶとしたらどんなポイントを重視するかを具体的に尋ねたところ『燃費』70.6%、『安全性』61.6%、『価格の安さ』54.2%、『乗り心地』50.4%と、これら4項目を過半数の方が重要なポイントとして挙げています。次いで『デザイン』、『室内の広さ』、『メーカー』などが続き、重視するポイント項目は、各人によって様々です。

  • 1位.燃費(70.6%)
  • 2位.安全性(61.6%)
  • 3位.価格の安さ(54.2%)
  • 4位.乗り心地(50.4%)
  • 5位.デザイン(47.6%)
  • 6位.室内の広さ(41.4%)
  • 7位.メーカー(37.9%)
  • 8位.荷物が載ること(25.0%)
  • 9位.色(24.3%)
  • [以下略]
Q4.あなたのご家庭で使用する自動車を選ぶとしたら、あなたならどんなポイントを重視しますか?

<その他の具体的内容(抜粋)>

  • 42歳女性 環境に配慮している
  • 39歳女性 車税とか維持費
  • 35歳女性 税金や車検など諸経費
  • 27歳女性 電気自動車
  • 34歳女性 夫の好みが一番重視です
  • 43歳女性 北海道のため,耐寒性能や雪道に強いかを重視
  • 25歳女性 シートアレンジ
  • 29歳女性 車内からの視界の広さ

Q5.あなたは、最近の自動車のCMですぐ思いつくものがありますか?(単一回答)

(家庭で自動車を所有することが必要であると回答した方のみ)

最近の自動車のCMですぐ思いつくものがあるかを尋ねたところ、『ある』と答えた方が76.3%。インパクトのあるCMが、多くの方の脳裏に焼き付いていることがうかがえます。

  • ある(76.3%)
  • ない(23.7%)
Q5.あなたは、最近の自動車のCMですぐ思いつくものがありますか?

Q6.あなたは、自分でエンジン室を見たことがありますか?(単一回答)

(家庭で自動車を所有することが必要であると回答した方のみ)

質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、自分でエンジン室を見たことがあるかを尋ねたところ、『ある』が51.4%、『ない』が48.6%。エンジン室を見たことのある人が、ない人をわずかに上回りました。

  • ある(51.4%)
  • ない(48.6%)
Q6.あなたは、自分でエンジン室を見たことがありますか?

Q7.あなたがクルマを利用する(利用したい)理由は何ですか?(複数回答:3つまで)

(家庭で自動車を所有することが必要であると回答した方のみ)

質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、自家用車を利用する(利用したい)理由を尋ねたところ『家族とドライブやキャンプに出かけたいから』が50.2%と、過半数を超え、『小さい子供がいるから』、『バスや鉄道の便数が少ないから』、『荷物が多いから』、『車でないと疲れるから』と、様々な理由が続きます。

  • 1位.家族とドライブやキャンプに出かけたいから(50.2%)
  • 2位.小さい子供がいるから(47.0%)
  • 3位.荷物が多いから(40.4%)
  • 4位.バスや鉄道の便数が少ないから(36.6%)
  • 5位.車でないと疲れるから(25.0%)
  • 6位.駅から遠いから(19.2%)
  • 7位.その他(12.7%)
  • 8位.高齢者がいるから(4.0%)
Q7.あなたがクルマを利用する(利用したい)理由は何ですか?

<その他の具体的内容(抜粋)>

  • 37歳女性 通勤に使いたいから
  • 41歳女性 便利だから
  • 38歳女性 仕事
  • 26歳女性 田舎は車がなくては移動が大変だから
  • 33歳女性 運転自体が好きなので
  • 32歳女性 所有する車そのものが好きだから
  • 36歳女性 坂道が多く、交通の便が悪いため
  • 42歳女性 ペットの大型犬とドライブや動物病院へいくのに必要だから
  • 36歳女性 毎日の買い物や子供の稽古事の送迎に必要
  • 27歳女性 冬雪が降るから
  • 51歳女性 家族の送り迎え

Q8.あなたは、購入する自動車を選ぶ場合、価格と環境についてどのように考慮しますか?(単一回答)

(家庭で自動車を所有することが必要であると回答した方のみ)

質問1で、自動車が「必要である」と答えた方に、購入する自動車を選ぶ場合、価格と環境についてどのように考慮するかを尋ねたところ、『価格が同程度なら環境に良いものを選ぶ』57.5%、『価格と環境に良いものとのバランスを考える』28.8%ということから、8割以上の人が、価格に重点がやや傾く傾向にあることがうかがえます。

  • 多少価格が高くても、環境に良い「ハイブリットカー」などを購入したい(4.0%)
  • 価格が同程度なら環境に良いものを選ぶ(57.5%)
  • 価格と環境に良いものとのバランスを考える(28.8%)
  • 価格が高くなるなら、環境についてはあえて考慮しない(6.6%)
  • 価格にかかわらず、環境については考慮しない(2.3%)
  • その他(0.7%)
Q8.あなたは、購入する自動車を選ぶ場合、価格と環境についてどのように考慮しますか?

【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

アンケート調査結果の一覧は、こちらからご覧ください。

☎ お客様相談窓口(電話相談サポート)

電話番号03-5408-7891  FAX03-5408-7893
インターネット調査(インターネットリサーチ)のことなら、お気軽にお問い合わせください。お電話やFAXでも承っております。
→お問い合わせフォーム

株式会社メルリンクス リサーチサポート
[電話相談サポート] TEL: 03-5408-7891
FAX: 03-5408-7893
E-mail: info@mellinks.co.jp

≪お問い合わせメールフォーム≫
インターネット調査(インターネットリサーチ)のお問い合わせ、および、ご質問につきましては、こちらの【お問い合わせフォーム】でも受け付けております。

お電話[ 03-5408-7891 ]やFAX、メールでも承っております。

≪お問い合わせメールアドレス≫
E-mail: info@mellinks.co.jp

受付時間: [電話相談サポート] 月~金 9:30~18:30

  • 打合せ等のため、日によっては、受付時間を18:00までとさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 上記以外の日時でも、弊社スタッフが在社していれば、対応が可能でございます。お急ぎの場合は、一度おかけください。
  • [メール・FAX]随時受付
会員登録ページ及びMyリサーチページは、グローバルサインのデジタルIDを取得し、SSL暗号化通信に対応しています。 (株)メルリンクスは、個人情報保護に取り組む企業を示すプライバシーマークを取得しています。 当サイトでは実在性の証明とプライバシー保護のため、コモド社のSSLサーバ証明書を使用し暗号化通信を実現しています。上記のアイコンをクリックすると検証結果をご確認頂けます。

ページトップに戻る
TOPページ新着情報更新(2017.7.27)