インターネット調査のMELLINKS TOP > アンケート調査結果 >メールマガジンの利用に関するアンケート

自主調査(ミニリサーチ)

メールマガジンの利用に関するアンケート調査

インターネットリサーチの株式会社メルリンクス(東京都港区、代表:鷲津茂季)では、2003年8月12日(火)~8月14日(木)、インターネットにより、全国に住む20歳以上の既婚女性1000人に対して、「メールマガジンの利用」に関するアンケート(https://www.mellinks.co.jp/press01.html)を実施しました。

【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

  • 調査データの一部または全部について弊社に許諾を得ずに、無断で転載、引用、複写、複製を禁じます。
  • マスコミ・メディア関係は、事前にご連絡をいただければ調査データを無料でご利用いただけます。
  • その他のご利用は有料でのご提供となります。

【調査概要】

調査名:メールマガジンの利用に関するアンケート調査
調査対象者:いーこえモニターのアンケートメンバー
全国に住む20歳以上の既婚女性
サンプル数:1,000s
調査方法:インターネットリサーチ
調査内容:メールマガジンを登録しているか・どれくらい読んでいるか、メールマガジンを利用する目的、現在またはこれから登録したいメールマガジンの分野を尋ねた。
実査期間:2003年8月12日(火)~8月14日(木)
調査機関:株式会社メルリンクス

トピックス

ネット利用主婦の7割が「メルマガ」を読む!
ネットで磨く生活術 ~メルマガで暮らしの知恵の情報収集。長引く不況にも負けない主婦たち~

  • さまざまなメルマガが発行されている今。主婦の皆さんはどのようなメルマガを、どのような目的で購読されているのでしょうか?
    なんと、ほぼ全員が何らかのメールマガジンに登録し、7割の人がそのメールマガジンを読んでいるという結果がでました。メールマガジンへの関心の高さを伺わせます。
  • また、「現在登録している、もしくはこれから登録したいと思っているメールマガジン」の問いに対して、「プレゼント・懸賞情報」が8割ともっとも多く、続いて「料理・レシピ・美味しいもの情報」「旅行・音楽・映画・読書など」「節約・家事の裏ワザ」となっています。
    日々の生活に役立つ情報を求めている方が多いようですね。生活に密着している既婚女性ならではの選択といえます。

調査の結果、回答者の69.6%がメールマガジンに登録し読んでいることが分かった。主婦の間にも、メールマガジンが浸透しているようだ。また、メールマガジンを「少しでも生活を豊かにするための実用的な情報収集として」購読している人が57.7%と、家事・子育てなどで家にいる時間の長い主婦にとって、インターネットは大切な情報源であることを伺わせる。

そんな主婦の声を受け、「いーこえモニター」を運営する株式会社メルリンクス(東京都港区、代表:鷲津茂季)は、今使える、主婦の知恵を集めたメルマガ「それーって、なんかいいよね<生活かんど雑記帳>」を創刊した。

研ぎ澄まされた生活感度を持つ達人主婦から、暮らしの知恵を募集。寄せられた投稿を審査、内容の濃いものをメルマガで紹介。日々の生活を120%楽しんでしまう家事のアイデア・節約ワザ、お金をかけずに余暇を楽しむ方法など、読めば得する情報を掲載。

寝ている間にアイロンがけ!?「一夜漬け洗濯」で時間と手間を節約や、贈答品のラッピング~ゴミにならない、再利用できる工夫など、使ってみた人しか分からない具体的なものを取り上げる。

投稿するには「いーこえモニター」会員登録(無料)が必要。投稿すると、現金に交換できるポイントを付与。地元の安全・安心な食の情報、リーズナブルな旅行プラン、再就職に役立つ資格取得体験談など。同じ主婦仲間だからこそ、教えたい、聞きたい、ちょっと嬉しいクチコミ情報も満載だ。

調査結果

  • 長引く不況。世間では、増税、リストラ、ボーナスカットなど、減収や出費増で収入は減る一方。限られた収入でよりよい生活を送れるように知恵を絞る主婦達。
  • そんな主婦たちに求められているものは何か・・・。
  • 主婦の皆さんが購読しているメルマガについてお伺いしました。

Q1.メールマガジンの記事は、日頃どの程度読んでいますか?(単一回答)

(N=1,000)

  • 登録していて、よく読んでいる(18.5%)
  • 登録していて、おおむね読んでいる(51.1%)
  • 登録しているが、あまり読んでいない(28.9%)
  • 登録していない(1.5%)
Q1.メールマガジンの記事は、日頃どの程度読んでいますか?

Q2.長引く不況の中、あなたはどのような目的でメールマガジンを利用していますか? また、これから利用しようと思いますか?(複数回答)

(N=1,000)

  • 1位.個人的な楽しみ(読み物)として(74.3%)
  • 2位.少しでも生活を豊かにするための実用的な情報収集として(57.7%)
  • 3位.仕事などの事務的な情報収集として(14.9%)
  • [以下略]
Q2.長引く不況の中、あなたはどのような目的でメールマガジンを利用していますか? また、これから利用しようと思いますか?

Q3.現在登録している、もしくはこれから登録したいと思っているメールマガジンは、次のうちどの分野ですか?(複数回答)

(N=1,000)

  • 1位.プレゼント・懸賞情報(79.3%)
  • 2位.料理・レシピ(43.1%)
  • 3位.旅行・音楽・映画・読書など(42.5%)
  • 4位.節約・家事の裏ワザ(37.0%)
  • 5位.おしゃれ・ファッション・美容(33.6%)
  • 6位.出産・育児・子供(30.3%)
  • [以下略]
Q3.現在登録している、もしくはこれから登録したいと思っているメールマガジンは、次のうちどの分野ですか?

【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

アンケート調査結果の一覧は、こちらからご覧ください。

☎ お客様相談窓口(電話相談サポート)

電話番号03-5408-7891  FAX03-5408-7893
インターネット調査(インターネットリサーチ)のことなら、お気軽にお問い合わせください。お電話やFAXでも承っております。
→お問い合わせフォーム

株式会社メルリンクス リサーチサポート
[電話相談サポート] TEL: 03-5408-7891
FAX: 03-5408-7893
E-mail: info@mellinks.co.jp

≪お問い合わせメールフォーム≫
インターネット調査(インターネットリサーチ)のお問い合わせ、および、ご質問につきましては、こちらの【お問い合わせフォーム】でも受け付けております。

お電話[ 03-5408-7891 ]やFAX、メールでも承っております。

≪お問い合わせメールアドレス≫
E-mail: info@mellinks.co.jp

受付時間: [電話相談サポート] 月~金 9:30~18:30

  • 打合せ等のため、日によっては、受付時間を18:00までとさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 上記以外の日時でも、弊社スタッフが在社していれば、対応が可能でございます。お急ぎの場合は、一度おかけください。
  • [メール・FAX]随時受付

ページトップに戻る
TOPページ新着情報更新(2018.6.7)