自主調査(ミニリサーチ)

にがりに関するアンケート調査

インターネットリサーチの株式会社メルリンクス(東京都港区、代表:鷲津茂季)では、2004年6月18日(金)~6月21日(日)、インターネットにより、全国に住む18歳以上の女性1,028人に対して、「にがり」に関するアンケート(https://www.mellinks.co.jp/press08.html)を実施しました。

【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

  • 調査データの一部または全部について弊社に許諾を得ずに、無断で転載、引用、複写、複製を禁じます。
  • マスコミ・メディア関係は、事前にご連絡をいただければ調査データを無料でご利用いただけます。
  • その他のご利用は有料でのご提供となります。

【調査概要】

調査名:にがりに関するアンケート調査
調査対象者:いーこえモニターのアンケートメンバー
全国に住む18歳以上の女性
サンプル数:1,028s
調査方法:インターネットリサーチ
調査内容:にがりのことをどの程度知っているか、にがりを利用したことがあるか、にがりを利用する頻度、にがりに期待する効果、にがりを利用しない理由を尋ねた。
実査期間:2004年6月18日(金)~6月21日(日)
調査機関:株式会社メルリンクス

トピックス

女性の6割が『にがり』を利用
期待される「便秘」、「ダイエット」の効果

  • 少し前までは、お豆腐屋さんとしか縁がなく、一般の人々にはあまり馴染みがなかった『にがり』。今では、スーパーやドラックストアでも目に付くようになり、その結果、利用したことがある女性は約6割と、生活の中に着実に浸透してきています。お豆腐づくりの材料としてのイメージの強かった『にがり』を、今、女性たちはどのように受け入れているのでしょうか?
  • 昨今の健康ブームに乗って、健康雑誌や情報番組でも『にがり』の効果がさかんに取り上げられていますが、その中でも特に、多くの女性の悩みの種である「便秘」、「ダイエット」の効果に期待する人が、『にがり』を利用する女性の4割以上を占めています。
  • そもそも、『にがり』とは、海水を煮詰めて食塩を濾し分けるときに出る汁で、その名のとおり味にはかなりの「苦味」を伴い、そのままではとても飲みづらいものです。しかし、『にがり』を利用する女性のうち、ほぼ半数は「毎日」利用しているのです。その苦味と戦いながらも積極的に摂取している状況がうかがえ、効果に強い期待を寄せている人が少なくないことが浮き彫りになりました。

対象者属性

【性別】
性別

【年齢】
年齢

【地域(地方別)】
地域(地方別)

【地域(県別)】
地域(県別)

【職業】
職業

調査結果

  • 「にがり」を使っている女性は、58.8%。 便秘解消・ダイエット効果に期待!
  • 『にがり』について、知っている人は8割以上で、あまり知らない人の割合を大きく上回る
  • 『にがり』を利用している人は、全体の58.8%と、知っている人の割合よりは値が低い
  • 『にがり』の効果として、「便秘」、「ダイエット」、「肌荒れ」など、女性に多い悩みの解消が期待されている
  • 『にがり』を利用しない人の理由に、一部で『にがり』が及ぼすカラダへの影響を心配する声が挙がっている

昨今の健康ブームに乗って、健康雑誌や情報番組でさかんに取り上げられるようになった「にがり」。そこで今話題の「にがり」について、18歳以上の女性1,028名に聞いてみました。

Q1.あなたは「にがり」とは何か、どの程度ご存知ですか?(単一回答)

(N=1,028)

『にがり』とは何か、どの程度知っているかを尋ねたところ、1位に「だいたい知っている」が69.5%。3位の「詳しく知っている」12.3%と合わせると、8割以上の人が「にがり」を知っている結果となりました。ちなみに2位は、「言葉は聞いたことがあるが、実際はどんなものか知らない」で、16.9%。

  • 詳しく知っている(12.3%)
  • だいたい知っている(69.5%)
  • 言葉は聞いたことがあるが、実際はどんなものか知らない(16.9%)
  • ほとんど知らない(0.9%)
  • まったく知らない(0.5%)
Q1.あなたは「にがり」とは何か、どの程度ご存知ですか?

Q2.あなたは、「にがり」を利用したことがありますか?(単一回答)

(N=1,028)

『にがり』を利用したことがあるかを尋ねたところ、「ある」が58.8%、「ない」が41.2%。年代別分布からもほぼ同率の結果が得られ、利用したことがある人のほうが、利用しない人よりやや多いという結果となりました。

  • ある(58.8%)
  • ない(41.2%)
Q2.あなたは、「にがり」を利用したことがありますか?

Q3.普段、あなたが「にがり」を利用する頻度をお知らせください。(単一回答)

(「にがり」を利用したことがあると回答した方のみ)

問2の質問で「ある」と答えた方に、『にがり』の普段の利用頻度を尋ねたところ、1位に「毎日」で48.2%。次いで、2位「週に1~2回程度」11.4%、3位「週に3~4回程度」10.6%、4位「週に5~6回程度」9.4%で、1位と4位をあわせると半数以上の人が、毎日に近い頻度で利用しているという結果となりました。

  • 毎日(48.2%)
  • 週に5~6回程度(9.4%)
  • 週に3~4回程度(10.6%)
  • 週に1~2回程度(11.4%)
  • 月に2~3回程度(7.0%)
  • 月に1回程度(4.6%)
  • それ以下(8.8%)
Q3.普段、あなたが「にがり」を利用する頻度をお知らせください。

Q4.あなたは「にがり」を利用する目的として、どういう症状の軽減・効果を期待していますか?(複数回答)

(「にがり」を利用したことがあると回答した方のみ)

問2の質問で「ある」と答えた方に、『にがり』の利用する目的として、どういう症状の軽減・効果を期待しているかを尋ねたところ、1位が「便秘」で45.5%、2位が「ダイエット」41.1%、と圧倒的多数を占めていました。次いで「肌荒れ」29.0%.、「疲労」20.5%、「花粉症」13.1%、「冷え性」10.9%などと、さまざまな理由が続きます。

  • 1位.便秘(45.4%)
  • 2位.ダイエット(41.1%)
  • 3位.肌荒れ(29.0%)
  • 4位.疲労(20.5%)
  • 5位.花粉症(13.1%)
  • 6位.冷え性(10.9%)
  • [以下略]
Q4.あなたは「にがり」を利用する目的として、どういう症状の軽減・効果を期待していますか?

<その他の具体的内容(抜粋)>

  • 30歳女性 豆乳ローションに入れて脱毛につかっています
  • 37歳女性 血液サラサラ
  • 26歳女性 米を美味しく炊くため。煮物の荷崩れを防ぐため
  • 44歳女性 顔の毛穴のひきしめ
  • 33歳女性 ミネラル不足を補うのが目的で、特に効果は期待していない。
  • 25歳女性 歯周病予防などの予防

Q5.あなたが「にがり」を利用しない理由は何ですか?(複数回答)

(「にがり」を利用したことがないと回答した方のみ)

問2の質問で「ない」と答えた方に、『にがり』を利用しない理由を尋ねたところ、「そもそも『にがり』の具体的な使い方を知らないから」が28.1%、次いで、「面倒だから」21.2%、「価格が高いから」20.0%、「その他」17.5%、「普段の食事をとれば、必要ないので」16.5% 、「あまり効果があるように思えないから」14.9%と、続きます。ちなみに、「その他」の具体例は実に様々で、「味」、「腎臓などのカラダへの影響」、「妊娠中の胎児への影響」などが不安であるという意見が複数見受けられました。

  • 1位.そもそも「にがり」の具体的な使い方を知らないから(28.1%)
  • 2位.面倒だから(21.2%)
  • 3位.価格が高いから(20.0%)
  • 4位.その他(17.5%)
  • 5位.普段の食事をとれば、必要ないので(16.5%)
  • 6位.あまり効果があるように思えないから(14.9%)
  • [以下略]
Q5.あなたが「にがり」を利用しない理由は何ですか?

<その他の具体的内容(抜粋)>

  • 40歳女性 ミネラル分が多すぎて素人が勝手に使うのは危険だと聞いた
  • 39歳女性 美味しくなさそうな気がする
  • 38歳女性 幼児がいるので料理に使って良いか分からないので
  • 30歳女性 流行にはあまりのっからないほうなので
  • 32歳女性 詳しく使用方法がわからないので
  • 34歳女性 種類が多すぎて選べない
  • 31歳女性 摂りすぎると結石が出来ると聞いたので結石家系の我家には不向きかと思い使っていません。
  • 33歳女性 後味が悪いから

【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

アンケート調査結果の一覧は、こちらからご覧ください。

☎ お客様相談窓口(電話相談サポート)

電話番号03-5408-7891  FAX03-5408-7893
インターネット調査(インターネットリサーチ)のことなら、お気軽にお問い合わせください。お電話やFAXでも承っております。
→お問い合わせフォーム

株式会社メルリンクス リサーチサポート
[電話相談サポート] TEL: 03-5408-7891
FAX: 03-5408-7893
E-mail: info@mellinks.co.jp

≪お問い合わせメールフォーム≫
インターネット調査(インターネットリサーチ)のお問い合わせ、および、ご質問につきましては、こちらの【お問い合わせフォーム】でも受け付けております。

お電話[ 03-5408-7891 ]やFAX、メールでも承っております。

≪お問い合わせメールアドレス≫
E-mail: info@mellinks.co.jp

受付時間: [電話相談サポート] 月~金 9:30~18:30

  • 打合せ等のため、日によっては、受付時間を18:00までとさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 上記以外の日時でも、弊社スタッフが在社していれば、対応が可能でございます。お急ぎの場合は、一度おかけください。
  • [メール・FAX]随時受付

ページトップに戻る
TOPページ新着情報更新(2018.6.7)