インターネット調査のMELLINKS TOP > アンケート調査結果 > おいしい水に関するアンケート

自主調査(ミニリサーチ)

おいしい水に関するアンケート調査

インターネットリサーチの株式会社メルリンクス(東京都港区、代表:鷲津茂季)では、2005年4月18日(月)~4月21日(水)、インターネットにより、全国に住む15歳以上の女性1,028人に対して、「おいしい水」に関するアンケート(https://www.mellinks.co.jp/press_mizu.html)を実施しました。

【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

  • 調査データの一部または全部について弊社に許諾を得ずに、無断で転載、引用、複写、複製を禁じます。
  • マスコミ・メディア関係は、事前にご連絡をいただければ調査データを無料でご利用いただけます。
  • その他のご利用は有料でのご提供となります。

【調査概要】

調査名:おいしい水に関するアンケート調査
調査対象者:いーこえモニターのアンケートメンバー
全国に住む15歳以上の女性
サンプル数:1,028s
調査方法:インターネットリサーチ
調査内容:ミネラルウォーターを買うか、ミネラルウォーターを買う理由、ミネラルウォーターを買う決め手、ミネラルウォーターを買わない理由、自然の水を守るために何をしているかを尋ねた。
実査期間:2005年4月18日(月)~4月21日(水)
調査機関:株式会社メルリンクス

トピックス

女性の過半数は『ミネラルウォーター』を購入
その理由のトップは水道水への不満。

  • コンビニではジュースやお茶に並んで、日々さまざまな種類のミネラルウォーターが登場し、また、無料でアルカリイオン水を配布するスーパーも増えつつある今日このごろ。
    これらの事情を反映してか約55%の女性がミネラルウォーターを購入しているとの回答を得ました。
  • お金を出して水を買うなんて考えられなかったひと昔前と違い、最近では水道水をそのまま飲むということ自体がタブー視されていることが、今回のこの数字に反映しているといえるでしょう。また、食事では摂取しにくいカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分も水でなら手軽に取り入れられることも魅力のひとつにあげられるようです。
  • わたしたちの体の80%以上を占めている水分。多くの女性はその"いのちの水"にこだわり、上手に暮らしに取り入れながら自分の健康を守る工夫をしているのですね。

対象者属性

【性別】
性別

【年齢】
年齢

【地域(地方別)】
地域(地方別)

【地域(県別)】
地域(県別)

【職業】
職業

調査結果

  • 「おいしい水」を選ぶ女性は、環境にも優しい、きれいな人!?
  • 女性の過半数がミネラルウォーターを購入していてる。
  • ミネラルウォーターを買う女性の3人に1人は、健康や美容のためにミネラルウォーターを購入している。(複数回答)
  • ミネラルウォーターを買わない女性の約40%の家には浄水器がある。
  • ミネラルウォーターを買う女性は自然の水に対する意識が高い。
  • 自然の水を守るために、「ゴミを川や海に捨てない」「節水する」「排水を減らす」などさまざまな工夫をしている人が多い。

私たちの生活に欠かすことのできない「水」。最近では、世界のミネラルウォーターに加え、海洋深層水や酸素水など、さまざまな種類の水が登場しています。そこで、今回は「おいしい水」にスポットをあて、15歳以上の女性1,028人に聞いてみました。

Q1.あなたはミネラルウォーターを買いますか。(単一回答)

(N=1,028)

ミネラルウォーターを買うかと尋ねたところ、1位が『ときどき買う』37.9%で、3位の『よく買う』16.6%を合わせた54.5%の女性が、ミネラルウォーターを買うことがあるとわかりました。また、4位の『全く買わない』15.7%と答えたのは、全体の6分の1の女性であるといえます。

  • よく買う(16.6%)
  • ときどき買う(37.9%)
  • ほとんど・あまり買わない(29.8%)
  • 全く買わない(15.7%)
Q1.あなたはミネラルウォーターを買いますか。

Q2.あなたがミネラルウォーターを買う理由は何ですか。(複数回答)

(ミネラルウォーターを「よく買う」「ときどき買う」と回答した人のみ)

ミネラルウォーターを買う理由を尋ねたところ、1位は『水道水がまずい』が41.0%、2位『健康によさそう』35.8%、3位『水道水の安全性の不安』33.5%と続き、水道水への不安、そして健康への配慮などでミネラルウォーターを選ぶ女性が多いとわかりました。また、『災害時の備蓄』21.6%と、昨今の災害での教訓を生かして備蓄のためにミネラルウォーターを買う人も増えているようです。

  • 1位.水道水がまずい(41.0%)
  • 2位.健康によさそう(35.8%)
  • 3位.水道水の安全性に不安(33.5%)
  • 4位.習慣になっている(26.7%)
  • 5位.美容やダイエットのため(25.8%)
  • 6位.健康によい成分が含まれていることを知っているから(23.0%)
  • 7位.ぜいたくな気分を味わう(12.5%)
  • [以下略]
Q2.あなたがミネラルウォーターを買う理由は何ですか。

<その他の具体的内容(抜粋)>

  • 33歳女性 外出時に持ち歩きに必要なため
  • 29歳女性 薬を服用するため
  • 40歳女性 なるべくジュースなどを選ばないで水にしている
  • 28歳女性 便秘対策
  • 31歳女性 アルカリイオン水が花粉症によいと聞いたので
  • 29歳女性 子供(乳児)の食事
  • 47歳女性 ウイスキーなどの水割りにおいしい水が使いたいから
  • 32歳女性 米がおいしく炊ける
  • 30歳女性 麦茶などを作るとき、水道水より長持ちする
  • 25歳女性 のどが渇いたけどジュース類を飲みたくないときがあるから

Q3.あなたがミネラルウォーターを買うときに決め手になるのは何ですか。(複数回答)

(ミネラルウォーターを「よく買う」「ときどき買う」と回答した人のみ)

ミネラルウォーターを買うときの決め手を聞いたところ、1位は『価格』68.8%で、圧倒的多数の女性が価格の安さを挙げました。そして『その日の気分』40.1%『成分や効能』39.9%がともに4割近く、『CMや広告のイメージ』22.5%『採水地』19.6%が約2割と、様々な理由が続きます。

  • 1位.価格(68.8%)
  • 2位.その日の気分(40.1%)
  • 3位.成分や効能(39.9%)
  • 4位.CMや広告のイメージ(22.5%)
  • 5位.採水地(19.6%)
  • 6位.デザイン(9.3%)
  • 7位.キャンペーン時の景品(5.9%)
  • [以下略]
Q3.あなたがミネラルウォーターを買うときに決め手になるのは何ですか。

<その他の具体的内容(抜粋)>

  • 33歳女性 味
  • 34歳女性 硬軟度
  • 31歳女性 これと決めている好きなものがあるのでそれしか買わない
  • 30歳女性 ブランド
  • 34歳女性 メーカーの安全性、信頼性。
  • 26歳女性 偏りがないようにまんべんなく順番に
  • 30歳女性 味。水は無味無臭のようでも、銘柄によって違いがある。

Q4.あなたがミネラルウォーターを買わない理由は何ですか。(複数回答)

(ミネラルウォーターを「ほとんど・あまり買わない」「全く買わない」と回答した人のみ)

買わないと答えた人に理由を尋ねたところ、1位は『価格が高い』42.8%、2位が『浄水器がある』42.6%と、ほぼこの2つの回答が多数を占めました。そして『買うのが面倒』27.2%、『水道水で十分おいしい』18.8%『ミネラルウォーターに興味、関心がない』16.9%との結果が出ました。

  • 1位.価格が高い(42.8%)
  • 2位.浄水器がある(42.6%)
  • 3位.買うのが面倒(27.2%)
  • 4位.水道水で十分おいしい(18.8%)
  • 5位.ミネラルウォーターに興味関心がない(16.9%)
  • 6位.水道水に不安を感じない(16.3%)
  • 7位.その他(12.0%)
Q4.あなたがミネラルウォーターを買わない理由は何ですか。

<その他の具体的内容(抜粋)>

  • 34歳女性 家で湯冷ましを冷やして飲んでいるから。
  • 52歳女性 わき水を汲みに行きます。
  • 34歳女性 浄水ポットがある
  • 42歳女性 井戸水を使用
  • 31歳女性 買ってくるとき重いし、置くところがない。
  • 38歳女性 自宅にアルカリイオン整水器がある。
  • 39歳女性 スーパーに設置されている無料のミネラルウォーターを利用
  • 38歳女性 お金をかけたくない
  • 42歳女性 私の住んでいるところは、日本の名水に選ばれるほどおいしい水なので買う必要がない。

Q5.あなたは自然の水を守るために何か気をつけていることはありますか。(単一回答)

(N=1,028)

自然の水を守るために気をつけていることを訪ねたところ、約7割の人が気をつけていると答え、水への関心の高さが伺える結果となりました。

  • はい(68.0%)
  • いいえ(32.0%)
Q5.あなたは自然の水を守るために何か気をつけていることはありますか。

Q6.あなたは自然の水を守るために何をしていますか。(複数回答)

(自然の水を守るために何か気をつけていることがあると回答した人のみ)

質問5で「はい」と答えた人に、自然の水を守るためにしていることを聞いたところ、『河川や湖、海にゴミを捨てない』と答えた人が76.0%、『風呂の水の再利用など節水をする』が72.1%、『生活排水を少なくする』49.4%など、水を守るために過半数の人が工夫をしています。また、『紙のムダ使いをしない』38.3%、『化学洗剤を使わない』16.7%『自家用車の利用を控える』9.6%と続き、環境への関心の高さが伺えます。

  • 1位.河川や湖、海にゴミを捨てない(76.0%)
  • 2位.風呂の水の再利用など節水をする(72.1%)
  • 3位.生活排水を少なくする(49.4%)
  • 4位.紙のムダ使いをしない(38.3%)
  • 5位.化学洗剤を使わない(16.7%)
  • 6位.自家用車の利用を控える(9.6%)
  • 7位.生ゴミ処理機などを使ってゴミを減らす(7.3%)
  • [以下略]
Q6.あなたは自然の水を守るために何をしていますか。

<その他の具体的内容(抜粋)>

  • 34歳女性 ゴミの分別は徹底する
  • 30歳女性 水道局の協力で庭に貯水施設を作っている

【調査データの転載・引用をご希望の方は、下記までお問い合わせください】
株式会社メルリンクス 調査データ(プレスリリース)係
TEL: 03-5408-7891/FAX: 03-5408-7893/E-mail: info@mellinks.co.jp

アンケート調査結果の一覧は、こちらからご覧ください。

☎ お客様相談窓口(電話相談サポート)

電話番号03-5408-7891  FAX03-5408-7893
インターネット調査(インターネットリサーチ)のことなら、お気軽にお問い合わせください。お電話やFAXでも承っております。
→お問い合わせフォーム

株式会社メルリンクス リサーチサポート
[電話相談サポート] TEL: 03-5408-7891
FAX: 03-5408-7893
E-mail: info@mellinks.co.jp

≪お問い合わせメールフォーム≫
インターネット調査(インターネットリサーチ)のお問い合わせ、および、ご質問につきましては、こちらの【お問い合わせフォーム】でも受け付けております。

お電話[ 03-5408-7891 ]やFAX、メールでも承っております。

≪お問い合わせメールアドレス≫
E-mail: info@mellinks.co.jp

受付時間: [電話相談サポート] 月~金 9:30~18:30

  • 打合せ等のため、日によっては、受付時間を18:00までとさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 上記以外の日時でも、弊社スタッフが在社していれば、対応が可能でございます。お急ぎの場合は、一度おかけください。
  • [メール・FAX]随時受付

ページトップに戻る
TOPページ新着情報更新(2018.6.7)